龍山寺で台湾式お参り!

カテゴリー │研修委員会

台湾旅行3日目を迎えました。

今日は、台北観光です。
まずは、「中正記念堂」です。
龍山寺で台湾式お参り!

故蒋介石前総統の業績を称える記念堂なのだそうでして、
とにかく!でかい!
坪一千万の台北中心部にだだっ広い敷地を使って作られていまして、
ガイドさんがしきりに「坪一千80万の土地に・・・・」とつぶやいていました。

何でも台北には元々土地が少なく、地価の上昇が著しいんだそうでして、
もはや庶民には手の届かない土地になってしまったそうです。

まあ、日本の東京も似たようなもんですけど、

さて、そんなだだっ広い記念堂ですと、やはり迷子になる人がでました!
まったく!
研修旅行担当の副委員長です!
やいやい!です。

だだっ広い中正記念堂を後にしまして、
次は、台湾式お寺のお参りです。
台北西部にある「龍山寺」にお参りしました。

何でも台北で最も長い歴史を誇る寺廟だそうでして、
建物も台湾ぽく極彩色の彫刻などで色鮮やかに豪華絢爛に飾られています。
龍山寺で台湾式お参り!

中に入りますと、おばさんがお線香を無料で配っていました。
なんでも7箇所お参りする所があるそうで、
7本の長~いお線香をくれました。

ガイドさんが「みなさんは、日本人だから二本でいいよ!」と時間短縮の意味で言っていましたが、
みなさん、律儀に7本もらって、7箇所全部お参りしていたみたいです。

この後、台湾最後の食事に出かけたのですが、
この最後に食べた「小龍包」がうまかった!
台湾で一番うまい!食事でした。
 
みなさん、お勧め!

台北最後は、怪しい土産物屋さんを何軒か廻りまして、
台湾土産を物色しまして、日本に帰国です。

今年の会長の日頃の行いがいいのか?
台湾滞在中の3日間、天気に恵まれ、
とっても充実した台湾研修旅行でした。

ここに書けない土産話は、みなさん、そっと聞いてみてください。
怪しい!話があるような、ないような、
楽しい話があるような、ないような、

では、では・・・・



同じカテゴリー(研修委員会)の記事
袋井の花火
袋井の花火(2010-08-07 19:48)

商工会青年部
商工会青年部(2010-07-24 21:29)

台湾の忘れ物
台湾の忘れ物(2010-07-13 17:39)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
龍山寺で台湾式お参り!
    コメント(0)